2014年6月19日木曜日

IFDA ASAHIKAWA 2014


今年も始まりましたね(^-^)
私の毎年楽しみにしている、IFDA International Furniture Design Fair です。
旭川は、家具の町と言われていますが、国際的なデザインコンペも開催されるほどになりました。
家具、好きです。ってなかなか手はでませんが・・・
昔、実家の裏手に匠工房さんというところがありよく窓から家具作るのを覗いたり・・・たまに遊ばせてもらったりしてました(笑)
今は、東神楽に大きな工房を構えられています。
今回、IFDAにも参加されています。
機能性とデザイン、両方が暮らしの中に根付いている家具って楽しいです。

こんな冊子が配られています。



中には・・・
魅力的なページ沢山で旭川を含む近郊の工房が沢山出ています。
私の憧れ家具メーカーです。
今回は、ここのソファの工程を見学できるファクトリーツアーに参加してきます♪


あとは、期間限定のデザインショップやYチェアで有名なウェグナー展も楽しみです。

 
D&DEPARTMENTは、すでに行ってきました(笑)


思ったよりもこじんまりですが、シンプルで機能的なものが多かったです。
白山陶器の醤油さしを買いました。
濃いブラウンで落ち着いた色味が素敵です。
しかも、醤油が口についてても白い醤油さしよりも気になりません(笑)
ここの食器はデイリーに使いやすくて愛着わくものが多いです。
ご興味ある方はこちらです→http://www.hakusan-shop.com/

というわけで、久々食べ物ネタではないブログでした。
思いつくままに趣味の話をつらつらと書いてしまい長々すみません。
ご興味ある方は、ぜひお出かけになられてみてはいかがでしょうか?
期間中シャトルバスなどもあるようです。