2013年12月28日土曜日

年末年始のお買いもの

あっという間に年末ですね。
事務所は、30日までの営業となります。
年始は、4日からとなります。

そんなこんなで年末年始のお買いもの。
今は、どこも1日からやっているのでとりたてて買い置きしなくてもいいのですが、
どうにも昔からの習慣でなんだかんだと買ってしまいます。
普段デパートにないものがあると手に取ってしまい・・・
デパ地下好きの血が騒ぎます(笑)

そんな中で、とっても素朴なのですが毎年私が買う卵焼きをご紹介します。
私は、伊達巻がちょっと甘すぎて苦手です。程よい甘さの出し巻き玉子は好きなのですが。
それで、伊達巻の代わりに子供の頃から母が毎年用意してくれていたのがコレ

永山で作られている・・・丸玉 玉一の玉子焼きです。
色々なバージョンがありこれは、梅小春という名前のうめ入りのタイプ。
あとは、五目やシンプルな普通の玉子焼きもあるのですが、小さいころからこれが大好物です。

切るとこんな感じ。
お正月じゃないけどフライングで実食(笑)
上に大葉が入っていて、真ん中に梅肉が入っています。
これが美味しい~。
玉子焼きは好きなので自分でも色々な具を入れて作りますがこれはなかなか真似できないです・・・。
ちょうど今の期間だと、旭川の西武の地下でも売ってます。
興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね~。